体幹の鍛え方

体幹とは、体の幹という字の如く、頭と手足を除いた胴体部分をさす言葉です。
さらに詳しく言えば、主に腹筋と背筋の周辺部分のことで、
ここはあらゆる運動や体のバランスを司る部位なんです。
そのため、体幹を鍛えることは基礎的な身体能力のアップから体の老化防止まで、
様々なことに効果を発揮するため、是非筋トレで鍛えていきましょう。

 

それに、体幹を鍛えると、体全体で見たときの筋力バランスが取れるようになり、
姿勢やスタイルもよくなるという効果もあります。
木の幹がしっかりしていれば、枝葉が広がっても大丈夫なのと似ていますね。

 

それでは、体幹の筋トレ方法を紹介していきましょう。
まず、うつ伏せになった状態から肘を立てて体を浮かせるようにします。
この時、肘とつま先だけで体全体を支えた状態にしてください。
あとはこの姿勢を維持するだけです。
他の部位のトレーニングに比べると地味ですし、
とても簡単そうに思えるかもしれませんが、最初のうちはとてもしんどいはずです。
三十秒ほど静止した状態を維持できれば上出来です。
慣れてきたら。静止時間を少しずつ延ばしていくのが良いでしょう。

 

まだ余裕があるという人は更に発展させたトレーニングを実践してみてください。
方法は、体を肘とつま先だけで支えた状態から、
片足を浮かせて脚を左右にゆっくりと振ってみましょう。
また、この時に、脚とセットで対角線上の腕も浮かせると更に効果的です。
腕も脚も真っ直ぐに伸ばした状態にするのがポイントです。
;
実際に行うと、かなり負荷の高いトレーニングなのが分かってもらえると思います。
くれぐれも無理はせず、みなさん自身の筋力に合わせて実践してみてくださいね。


 

 

筋トレマニュアル人気ランキング

筋トレ

 

筋トレ

松下式最強筋トレプログラムの特徴

テレビ、雑誌でもおなじみ松下式トレーニング。各界著名人も推薦する新しい筋トレメソッド。それは「頑張りすぎないこと」だった。驚きの全額返金保障付きで大公開!

評価 評価5
松下式最強筋トレプログラムの総評

総合格闘家が監修しているだけあって、実戦的な身体を手に入れられる。体幹、インナーマッスルを鍛えるので、あらゆる運動・スポーツに役立つ。

 
 

筋トレ

短期間で理想の「筋肉質BODY」に!脅威の筋トレ “HSMT法”の特徴

吉岡弘(ヒロ)氏が教える週1回のマッスルトレーニング。筋肉のことを知り尽くした男だからできる脅威のメソッド。全額返金保障付き。

評価 評価4.5
脅威の筋トレ “HSMT法”の総評

筋肉ムキムキを目指し、パワフルな外見を手に入れたいなら、文句なしにこれ!

 
 

筋トレ

REBOL PERFECT DIET 理想の体を作る60日間の筋トレダイエットの特徴

女性にモテる細マッチョな身体がたった18日で…。全額返金保障付き 。

評価 評価4
REBOL PERFECT DIETの総評

筋肉ムキムキを目指すのではなく、メタボ対策、ダイエット目的の人向け。女性にモテたいならこれで決まり!

【販売停止中】